髪を切るのは

あなたが美容師でしたら

どなたに髪を切ってもらいますか

  1. まず考えられるのはスタッフに切ってもらう
  2. どこか違うお店に行く
  3. 友人の美容師に切ってもらう
  4. 自分で切る

と、こんなものでしょうか。

ではどうします?

1はスタッフに成長段階の方がいて、コームのあたり具合、ハサミの当て方、流れのチェック

等々の確認を身を持って体感するという点では非常にいいです。

ただ、近くにいるからや、気楽だから、といった理由ではお勧めできません。

カットモデルになるぐらいなら知人でも家族でも、お客様でもお願いして、横で教えた方がよっぽどその子の為になります。あなたを切ったってあなたの楽にしかなりません。

3も同様なことが言えますね。

友人からの情報交換の意味合いでが多いかもしれませんが

それなら友人と食事しながら、お酒飲みながらで出来ます。

わざわざ友人のお店に行って切ってもらうならそれ以上のメリットを考えましょう。

4は出来る人出来ない人がいますが、結果きれいに切れても何にも活かせません。

やはり2をお勧めします。

まず聞いただけでは分からないものがいっぱいある。

自分で調べて美容室を決める。目的は違えど、その行為こそがお客様の行動である。

(切るという点だけにフォーカスすれば全く同じ)

美容師と名乗るか名乗らないかはお任せしますがまぁ同業ぐらいは分かるでしょう。

さぁ、何で調べますか?どうやって見つけますか?近くに行きますか?遠くですか?

どこ見たいですか?1人サロン・大型サロン・チェーン店

色々でてきますね。

まだお伝えしていない点もありますが

一度でつかみきれないなら2度目もいいですが出来れば毎回違うお店に行った方がいいですね。

カットとカラーで2件行ってもいいぐらいです。

担当者を変えてもう一度もアリです。

なにせ美容室に行けるのは多くても1ヶ月に1回でしょう。

様々な技術講習で○万円払っても、それ、覚えてますか?

お店に行けばお客様です。カット○千円でどれだけの情報得れます?

 

っということで今回も行ってきました。

久々のおパーマです。

image

加温中です。

あまりにも周り見たり色々と調査したりで他撮るの忘れてしまいまして。。。

image

仕上がりです。

目的を持ってお店選んでるので今回も為になりました。

仕上がりには一切文句を言わない。これも私の決め事です。

さぁ帰ろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です