ヘアーディメンションが破産ですって。

昨日美容業界としては

ちょっと大きな出来事ではないかと思うことが起きました。

 

詳しくはこちら

HAIR DIMENSIONなど2社が破産開始

 

実質運営は停止していたそうですが

HAIR DIMENSIONは、一時のカリスマブームでも変わらぬ評価がありましたし

それ以前からも、業界の先端を担っていた企業であったと思います。

 

パッと出でない印象ですね。

 

昨年何かを検索していた時に

たまたまディメンションさんが

美容業界以外の企業さんの一部的になっていたのを

見つけ、その時には

やっぱディメンションクラスはM&Aとかの話も来るのかな~とか思っていましたが

 

勝手な思い違いでした。

 

内部の話は推測することしかできませんが

人材流出もあったのでしょうね。

 

それ以外でも様々考えられますけどね。

 

 

コメントを読んでいると

 

美容室なんて、ブラック企業の代表格だからな。
「修行」だの「研修」だの理由をつけて、若手の美容師さんは、
道具の手入れや、シャンプー係、掃除係など、酷使されまくり。
一方でオーナーになると、身の回りすべて経費処理で、
実質的な脱税し放題。人口も減っているし、みんな生活が苦しくなってるわけで、
そりゃ業界全体として縮小するわな。

 

美容師になったら定年までお店で働ける訳がなく、転職するか独立するほかない。独立する人が増えれば自ずと店は増え続ける一方。飽和状態になるのは当たり前。そりゃ厳しくなるわな。

 

美容師は独立しないと食っていけないってもういうのやめたら?
乱立しすぎて独立しても食っていけないところは多い。
ウチの近所の人は完全予約制で一人でやってるけど2週間埋まってて新規の申し込みは今はやってないところもあるから、やり方なんだけどね。

 

美容師に憧れても、やめる人多いよね。
ネットの書き込みとかだと、ブラックの印象だけど。

 

 

等々

世間の皆様の美容室に対するご意見

非常に参考になるなと思いますね。

 

美容業界って大企業ってのでもしれていますが

世間の皆様も分かっていて、ブラック感も気付いている。

こういう常識であるのが現状でしょうね。

 

といってそれに不満はないですが

せめて当店はそうならないようにありたいと思います。

たとえ細々でも100年継続できるのと

パッと咲いて2,30年でパッと散るのと

どちらが勝者なんでしょう。

 

私は100年続くことができる企業でありたいと思います。

多分そうあるためには、今までの業界と同じやり方、体制では難しいのでしょうね。

 

人材がますます人財になる時代

独立よりもそこで継続することで活かされる、魅力あるお店作りに向けても

 

一つの時代を作ったお店からも学べる点が多そうです。

 

 

そしてサンテのスタッフにHAIR DIMENSIONって知ってる?って尋ねると

知りません!

でした。。。

 

ヘアードネーションは私の記事読んで知ってますけどって(笑)

 

イントネーションは似ていても全然違ってました。

 

あれ程有名でも福井にいた子たちには届いていないのですね。

 

それが大事かはわかりませんが、

時代だけで片付けるのも寂しい思いもしますね。

 

もっとかみ砕いてみようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です