昨日?一昨日?のブログの最後にも書いたように
北原さんに会いに長野へと行ってきました。
北原さんとは?
今回お会いするキッカケとなったのは
北原さんの行ったクラウドファンディングで支援させていただいたからなんです。
北原さんと長野観光ってことで支援させていただきました^ ^
スポンサーページにサンテ美容室と山口の文字入れていただいてます!
ので
一応本日の観光ルート
長野の蕎麦→雷滝→善光寺→抹茶
そしてインプットしきれない程の会話。
でした。
私は前回でかなりの衝撃を受けていたのですが
前回は多数いたもので、
肝になるところまで尋ねきれずにいました。
なのでこの日を待ちわびておりました。
書けるところで書こうとは思いますが
私が想像していたものよりも更に上をいくスピード感。
PDCAサイクルを早めて
グルグル回して的に思ってましたが
そうではなかったです。
もちろんそういう部分も多いのですが、
PDCAというよりも北原さんのおっしゃる構想と設計ですね。
(あくまで私の基準での感想です。)
事業設計、行動設計、情報設計
この言葉は北原さん自身も様々なところで発信している通りですが
その計画の立て方、実現の仕方が半端なかったです。
完全に美容室の経営者レベルではないですね。
先も見据えていますし
そこへと向かう道しるべを先に作り上げています。
勝てる勝負がみえていて勝ちにいっているといったところでしょうか。
ワクワクすることにチャレンジしているとのことでしたが
それも納得でした。
無駄なことは選択せず、目的に辿り着くまでの道を最短で選ぶ方法を考える。
当たり前なんですが、どうしても忙しいとか自分でやらなきゃとかの意識が働き
そう簡単に出来る事ではないです。
北原さんも書かれてましたが
- なんとなくブログを書かない。
- なんとなく美容師をやらない。
- なんとなく経営をしない。
ここに事業設計が出来てくるそうです。
なんとなく…やりがちですよね…
今の私についてもアドバイスいただけました。
今後現事業をどういう風に考えていくか?
どう運営していくか?
それと今後の事業とのバランスにおいて出てくるであろう問題・課題。
想いを形にするすべって様々あるでしょうし
その引き出しの多さ、実現に向けた行動、
全て行動設計がきちんと組み込まれているから出来るんですよね。
そして情報設計。
これは多分美容師レベルでは真似出来ないですね。
実際情報世界でも結果を残してきたから出来る事なんだなと思いました。
なんとなく今までお会いする美容室経営者の方は
勝ち負けではないですが
そこまで遠い存在には思えなくて
なれるんじゃないかと思えるのですが
北原さんは完全に勝てないと思いました。
異業種の方はもちろん沢山そういう方がいるのですが
こと美容室の経営者となるとそうでもなかったので
本日は吸収に必死でした。
長野駅に着いて
まず私が目にしたのがコレ
北原さんは
強いっすね〜っておっしゃってましたが
私はここからすでに衝撃を感じました。
(何に衝撃受けてるんだってね^^;)
善光寺を持っているからってだけではこれ言えないですよね。
電通さん的な方が作っているのでしょうが
私以外にも打たれた方もいるかもしれませんね。
福井ではこう出来ないんだろうな〜とかも思います。
東尋坊に一番近い芦原温泉駅ではコレ。
ウーン。。。弱い。。。
福井駅も今度チェックしてみます。
裏は
こんな可愛いのにもビックリ!
狙っているでしょうね。
あ、一応私、福井を盛り上げたい人間ですので怒らないで下さいね。
さて、観光ですが
お蕎麦の写真撮り忘れました。
でも福井の蕎麦は黒く長野の蕎麦は白いと聞いていたので
納得でした。
みがき方?蕎麦粉の種の残し方?使う部分?が違うらしいです。
お米でいうところの胚芽も擦り込んだのが福井の蕎麦
上白米まで精米して擦り込んだのが長野の蕎麦
的な感じだった気がします。
違ったらすいません^^;
雷滝にて
ここは凄かったですね。完全に顔写ってませんが…
マイナスイオン半端ないです。
滝を見るって機会も普段そうあるものでもないですし
その裏側見れるとこってホント少ないんじゃないですかね。
滝の流れるようなスピード感だよってメッセージと勝手に受け取りました^ – ^
実際私が自分が抱えれる仕事の量をどれだけ増やしても
今のペースに少し羽が生える程度でしょうが、
その分野に長けている方に振ることによって
加速は全然違うものになるでしょうね。
それを検証、実践で積み重ねてきていらっしゃいますので
加速度は更に上がっていて個人レベルでは完全に手の届かないものになってます。
善光寺はメジャーなのでご想像にお任せしますが
北原さんはしっかりと自己分析もされているなと改めて思いました。
得手不得手をちゃんと理解して舵取りできているから
シャンプーも通販に動き出せる。
ここで得るものもホント大きいなと感じ入ります。
想いと事業構想が完全にマッチしてますし
そこでのお客様の動き、店舗のこと等々
設計が秀逸です。
ここまで実現出来る美容室経営者はいないです。
私もネットショップも行なっておりましたし
美容室も経営しております。
オリジナルシャンプーの話も進めていた時期もありました。
でもそれぞれがここまで結びついていくなんて
考えも出来ません!
今後の展開も聞けば聞くほど!!!
この期にお話させていただく機会が持てたことに
感謝です。
そして行動に移す速さの大事さ。
事業構想からの事業設計、行動設計、情報設計(真似できませんが)
信州 長野で人生変わったかもしれません^ ^